2008年 10月 29日 ( 1 )

10月のお料理教室♪

みなさんこんにちは!
10月28日お料理教室がありました。
今回参加者は6名様でした。
ご参加ありがとうございました☆
メニューは
・にんじんクリームパスタ
・焦がしねぎの蓮根サラダ
・揚げずにサクッ!かぼちゃのコロッケ
・豆腐で濃厚ガトーショコラ
の4品。
どのお料理も使う材料は6つほどで、手に入りやすい野菜やお台所にある調味料ばかりなので、どなたでも気楽に作っていただけるものばかりです。

にんじんパスタはネーミングを聞いただけではどんなパスタなのか想像しにくいと思います。
これの一番のポイントはにんじんを皮むき器でスライスするところです。
これをすると、出来上がりがなんとサーモンのクリームパスタに見えるんです(笑)
うそじゃないですよ?^^
味はにんじんの甘さが豆乳クリームソースとあって、まろやかで美味しいです。
ノンオイルなのでしつこくなく、クリーム系が苦手な方もいけるんじゃないかと思います。
蓮根のサラダのポイントはネギのソースです。ごま油で刻んだネギをじーっくり炒めます。味付けは塩と醤油のみなのに、色んな野菜に合いそうな便利なソースなので、参加者に人気でした。
かぼちゃのコロッケはなんと揚げません!
だから後片付けもラクラク^^使うのは油揚げ。裏返してコロッケの種を詰めてオーブンでこんがり焼けば、外はカリカリ中はほくほくのコロッケになります。
味のポイントは、ほんのり効かした生姜と食べるときに付けるゆずポン酢。
意外な組み合わせですが、これはいけますよ!
最後お豆腐を入れたガトーショコラ。ノンオイルでかなりヘルシーな上、手順がとても簡単です。
焼き立てよりもラップをして一晩おいた方が馴染んでおいしいかもしれません。
今回はノンシュガーのイチゴジャムをつけていただきました。

参加していただいたみなさんがと~っても動きがよい方ばかりだったので、機転を利かせていただきながら全てがスムーズに進みました。
素晴らしかったです!!!ありがとうございました。
11月は21日(金)山本、26日(水)保坂が担当で予定させていただいています。
お気軽にご参加ください♪お待ちしておりまーす。
d0100557_13532157.jpg

d0100557_13534893.jpg

[PR]
by event_repo | 2008-10-29 17:13