2008年 10月 25日 ( 1 )

10月25日 久しぶりのお料理を楽しもうの会でした!!

 こんにちは!!山本です。今日は三ヶ月ぶりのお料理を楽しもうの会でした。
今日は5人の方に参加していただきました。何回か参加経験のある方初めての参加の方がいらっしゃいました。
 メニューは「きび玉きつね丼」「蓮根と高野豆腐のフリッター」「甘みたっぷりかぼちゃのベイクドプディング」「肉みそ風!!エスニックな高きびソテー」の4品でした。
 お互いに声をかけ合いながら作業を進めました。今回は私の大好きな雑穀“もちきび”“高きび”を使いました。“高きび”はまるでひき肉のような歯ごたえ。“もちきび”は卵のような食感!!
 私はよく“高きび”を使って高きびハンバーグを作ります。美味しいんですよ!!今日は蓮根・長ねぎ・くるみ・生姜・いんげんを炒めたものに炊いた高きびを混ぜ合わせ合わせ調味料で味付け。レタスの上に玄米ビーフンを乗せ炒めたものを乗せレタスで包んでいただきました。炊いたもちきびは豆乳と醤油でのばして味付け!参加していただいた方々にも喜んでいただきました。
 雑穀も使うたびに炊くのは面倒に感じてしますがまとめて炊いて小分けに冷凍しておくととっても便利です。まだ雑穀デビューしていらっしゃらない方!ぜひ雑穀にチャレンジしてみてください。
 今日も参加していただいた方のおかけで楽しい時間を過ごすことができました。皆様との出会いに感謝しております。またぜひ参加してください。今日は料理の出来上がりの写真を載せられなくて残念ですが・・・・・。頭の中でぜひ想像してみてください!!   
[PR]
by event_repo | 2008-10-25 17:48