人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月15日 お料理を楽しもうの会

 こんにちは!山本です。遅くなってしまいましたが・・・・先日15日にお料理を楽しもうの会が行われました。今回は7名の方の参加をいただきました。7名中5名が初めての参加の方でした。メニューは『もちきびソースのカルボナーラ』『高きびとジャガイモのスープ』『根菜ザクザクたっぷりコロッケ』『しっとりバナナケーキ』の4品でした。
 もちきびを柔らかく炊き豆乳と醤油を加えてソースの出来上がり。オリーブオイルでニンニク・まいたけ・しいたけを炒めて塩で味付けして炊いたもちきびを混ぜて茹でたパスタに和えるだけ。でも和えずにソースをパスタにのせてもいいかと思います。
 コロッケは根菜をそれぞれにカットし醤油と塩で味付けして10分炒め煮。蒸かしたジャガイモと炒め煮した根菜を合わせて小判型に・・・。
 今回はスウィーツ以外のメニューでは調味料で使ったものは醤油と塩のみです。家でも気軽に作れるメニューだったと思います。料理の本など見てもなかなか調味料が揃ってないと作ってみたい料理があってもタイミングを逃してしまうことがありませんか?醤油と塩のみで味付け・・・超簡単だと思いませんか?
  料理を楽しもうの会の前に家で一通り作ってみるんですが・・・・。家で作った感じと皆さんと作っ感じ・味が何となく違ったり・・・・。そして皆さんとさせていただくことで新たな発見があったり・・・。毎回楽しくさせていただいています。
  6月の予定もできましたのでお問い合わせください。皆様のご参加お待ちしております!!
by event_repo | 2008-05-20 15:57


<< 5月27日 料理を楽しもうの会... 4月12日 お料理を楽しむ会開催! >>