人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室しました!

お料理教室しました!_d0100557_9564241.jpgまたまた久しぶりの山本です。今日は10月最後の料理教室でした。
今日のメニューは・・・・「ミレットのぺペロンチーノ」「高きびのトマトソース」「高きびのトマトソースの揚げ餃子」「もちあわのコーンスープ」「みたらし団子」でした。
 以前料理教室で作った「トマト味噌ソース」が大好評でした。今日は味噌は使わず、玉ねぎ・大根・高きび・バジル(井上店長作)を炊飯器で炊きました。炊き上がったらフライパンで10分グツグツ煮て水分をとばし調味料を入れて出来上がり。このトマトソースを餃子の皮で包んで揚げると揚げ餃子の出来上がり。
 そして・・超簡単「ぺペロンチーノ」・・・七分つきのお米にもちきび。すりおろしのにんにくとごま油と醤油を入れて炊飯ボタンスイッチオン!大好評でした。
 今回は雑穀を取り入れたメニューが三品。使った雑穀は高きび・もちきび・もちあわ。雑穀は良質な炭水化物・脂肪・たんぱく質が人間の体にぴったりのバランスで入っていると言われています。そして小さな粒の中に全てのアミノ酸が含まれているそうです。雑穀はただご飯に混ぜて炊くだけではなくさまざまな料理に活用できます。
 私が一番好きな雑穀は高きびですプチプチとした食感が好きです。これからも雑穀を使った料理を料理教室などでご案内させていただきたいと思います。
by event_repo | 2006-10-20 14:00


<< 11月24日料理教室 アートフェスタ中のイベント報告 >>