人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは!

 山本です!先日今年初の有機村のお料理を楽しもうの会が行われました。
今回はとっても嬉しいことに定員7名のところキャンセル待ちの方数名・・・・。運よく??キャンセルが出てキャンセル待ちをしていた方が参加できることになり喜んでいただきました。喜んでいただき私も嬉しかったです。
 今回のメニューは
   ★とろとろアボガドのくせになるあったか味噌丼
   ★ホクホク!!ひよこまめとひじきと蓮根のベジつくね
   ★中華風!水菜と糸こんの生姜酒蒸し
   ★サクサク歯ごたえ楽しめるキャロブケーキ    以上4品です。
こんにちは!_d0100557_10272635.jpg

 毎回メニューを決めるときこれはどうかな?これも作ってみようかな?とあれこれ考えるんですがいろいろと悩むんですよ。でも、メニューを考えるのも楽しいものですよ。いつも参加していただいている方々の顔が浮かび苦手なものはないかなあーなんて考えたりして・・・・。メニューが決まると次なるはメニューの名前。
これまたいろいろ考えるんですよ・・・・・。最終チェックは店長にしてもらいます。勉強になります・・・・・。
 実際参加していただく皆さんと作る前に自宅で練習して作るのですが、思っていた感じと違うものになり調味料を変更したり分量を調節したり・・・・。なかなかうまくいかず1品を何回も作り直したりすることもあります。
 一通り作り最後にレシピを仕上げます。去年パソコンが調子悪く手書きのレシピにさせていただいてます。
 今回も参加していただいた方々のアイデアのおかげで出来上がる時間も早かったです。人数も多かったおかげもありますし手際の良さと連携とアイデアと・・・・全て皆様のおかげです。有り難うございました!!
自宅で作った感じと皆さんで作った料理はどれもみんな仕上がりが違って面白いです。今回のアボガド丼は自宅で作ったものはアボガドの形が残ってゴロゴロしていたのですが皆さんと作ったアボガド丼はトロトロになって本当にネーミングの通りのアボガド丼に仕上がりました。アボガドと言えばお醤油?というイメージでしたが味噌味もなかなか美味しかったです!個人的に気に入りました。キャロブケーキは自宅でも何回か作りました。焼き時間を変えるとスポンジも違います。この会ではガスオーブンを使うのですが自宅では電気のオーブンなのでガスオーブンを使うとやっぱりガスオーブンが欲しくなります。将来はガスオーブンを自宅に・・・・って思っています。
 今回も皆様のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。そして美味しくいただきました。有り難うございました。またこれからもどうぞよろしくお願いいたします!!
 
by event_repo | 2010-02-18 17:59


<< 2月19日(金)お料理を楽しも... 12月18日お料理を楽しもうの会 >>