アートフェスタ中のイベント報告

アートフェスタが無事終了いたしました。
アートフェスタ中有機村イベントスペースにて開催された宮下さんのライブペインティングの模様をお紹介いたします。

10月5日に行われたライブにはイベントスペース「満員御礼」でした。
d0100557_9582058.jpg

ライブが始まる前は皆さん初めての経験でワクワクどきどきで、真っ白なキャンバスに描かれる作品をみなさんじぃーと見つめていました。
d0100557_1001435.jpg

d0100557_1002370.jpg

d0100557_1003433.jpg

d0100557_1004432.jpg

いかがですか?わずか数時間の間に描かれる絵は、まさに神ワザですねぇ。
とても感動的なライブペインティングでした。
d0100557_1012062.jpg

田中
[PR]
# by event_repo | 2006-10-05 14:00

9月15日料理教室

こんにちわ!高木です。
だいぶ秋の気配ですね、美術館のケヤキも少し黄色く色づいてきました。
紅葉はきれいですよね私は紅葉を見るのが好きなので、
どこかきれいなスポットがあったらぜひぜひ教えてください。

さて、今回の料理教室のメニューは
d0100557_9524031.jpg

*カムカム鍋で炊く玄米わかめごはん
*雑穀ヒエのコロッケ
*丸焼き茄子の冷やしみそ汁
*黒ごまプリン          でした。
カムカム鍋は圧力鍋の中にすっぽり入る鍋で玄米が失敗なく炊き上がるすぐれもの。
私もおうちで愛用しております。絶対に焦げる心配がなく、やわらかく炊き上がり、カムカム鍋のまま保存できるのもいいところです。今回は炊き上がった玄米に味付けしたわかめを混ぜて、混ぜごはんにしました。
コロッケはヒエを炊いてセイタンという小麦グルテンを醤油で煮詰めたものをお肉代わりに使い、お野菜も混ぜました、ヒエがマッシュポテトのようになって具だけでもおいしいです。
d0100557_953769.jpg

冷やしみそ汁はまだ少し暑い日に食べたい一品、茄子を丸ごとオープンで焼いて皮をむき、冷やしたみそ汁の具にします、大葉やミョウガの薬味がよく合います。
むいた皮はキンピラに、一物全体です。
黒胡麻プリンはライスドリーム(米のミルク)と練り胡麻で、乳製品なしでもコクがある和のスイーツ、私も大好きなデザートです。
d0100557_9535273.jpg

参加された方の感想は「玄米やわらかくてもち米みたい!」「このコロッケお弁当のおかずにもいいですね」などなど、この日は暑い日だったので冷やしみそ汁もちょうどよく「おいしいー!」という声も聞こえてきてとてもうれしい限りでした。
またのご参加お待ちしておりま〜す。
[PR]
# by event_repo | 2006-09-15 14:00

八月最後の料理教室

久しぶりの山本です。
有機村料理教室もおかげさまで三月にスタートし半年が経ちました。早いものですね。
参加していただく方のメンバーも毎回違うのですが最近連続で参加していただいている方もいらっしゃいます。
料理教室で知り合い友達になった方もいるようです。
d0100557_9505577.jpg

さて!昨日のメニューですが・・・
「焼そうめんの野菜あんかけ」
「玄米とカボチャのコロッケ」
「青大豆と茄子のおろしあえ」
「カボチャまんじゅう」   でした。

今回の料理教室はとにかく楽しかったです!!
笑いあり、もちろんおしゃべりあり!!連携プレイありのメンバーでした。
自分の作業をしながらも他の人の作業を見たり味をみたり・・・。
氣がつくと私の顔のまわりに参加していただいた方々の顔が並んでたり・・・。
とっても熱心な方々でした。
「これも入れてみようか?」「こうしてみようか?」と参加していただいた方からの意見を取り入れたりして出来上がった料理もありました。感謝です!!
料理教室中「先生!楽しいね」と言っていただき私はとってもうれしかったです。
料理をいただきながらも笑いもおしゃべりは続きました。
そしていろいろな情報交換もできました。
これからも参加していただく皆様と有機村料理を「学びの時間」として「笑いの時間」として「情報交換の時間」としてこれからも有機村料理教室を盛り上げていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。
d0100557_9511815.jpg

[PR]
# by event_repo | 2006-08-30 14:00

パン教室 大成功

8月27日28日の2日間有機村イベントスペースにてパン教室を行いました模様をご報告いたします。(実況はおなじみナカータじゃなくてタナーカです。(田中)
講師はパンビオロジック空我の内田さんにお願いしました。(忙しい所、本当にありがとうございました感謝です)
d0100557_947745.jpg

参加者は8人で、ホシノ天然酵母を使って、自分の家で出来るパン作りをしました。
参加された皆さんはとても、上手につくられてましたよ!
d0100557_9473559.jpg


1日目
ホシノ酵母を各自で出来るようにつくり方を教えてもらい、各自で持ち帰り。
明日焼くパンの準備をおこないました。菓子パンが2個と山食パンを1個作ります。
材料をコネコネして手につかなくなるまでこねて、きれいにまるくして容器に入れて終了。
(明日まで発酵させ朝、分割、成型を行います。)
d0100557_948253.jpg

2日目
朝8:30集合
(早い時間ですが全員時間どうりに集合しました・すごい)
各自の発酵したパン生地を分割して成型し、又発酵させ、最後に焼きに入り完成!
d0100557_9483175.jpg

皆さんとても上手に出来上がり大満足きちんとふくらむか、レンジ前でわくわくしながら待ってたかいがありましたね。
d0100557_9485416.jpg

今回大好評だったのでまた、予定があえばお願いして実現できるかもしれませんので、お楽しみに!
参加された皆様お疲れ様でした。
又、今回参加出来なかった皆様申し訳ございませんでした。
また、楽しい企画を立てますので今後とも有機村にご期待下さい。
「ちなみに今回はスタッフ中込が企画を立てとてもがんばりました、ご苦労様よくやったぞ中込」以上 
[PR]
# by event_repo | 2006-08-27 14:00

料理教室

こんにちわ!高木です!
今日は有機村でのマクロビオティック料理教室でした。
d0100557_9453069.jpg

本日のメニュー
・ごまだれそうめん
・オートミールカツ
・くずもち     

暑い日に食べたいメニューです、ごまだれは白練りゴマと麦みそをすり鉢ですってだし汁でのばします。
すり鉢ですると味噌の香りもよくなりこの一手間でぐっとおいしくなります。
青しそを薬味にそうめんをつけて食べました。
オートミールカツはお肉じゃなくてもボリューム満点!お腹にもたまります。
そうめんだったから後でお腹がすいてきちゃた・・・なんてことにはならないです。
オートミールをそのまま食べて、いまいちだったからあまり買わないという方も、意外なおかずに変身してオートミールを見直したみたいです。早速お家で作るそうです。
デザートにひんやりした葛もち、ぷるぷる感がたまりません。胃腸にもやさしいし、夏バテにもいいですね!
今日もみなさんのおかげで楽しいお教室となりました。
ありがとうございました。
d0100557_9455826.jpg

[PR]
# by event_repo | 2006-08-24 14:00