料理を楽しもうの会 楽しく無事終了

高木ですこんにちは!
今日は有機村で料理を楽しもうの会でした。
楽しく皆さんと料理が作れてよかったです。
今日の料理は、・玄米ごはん(手作りごま塩)
          ・こんにゃくの磯揚げ
          ・だしいらずのお吸い物
          ・くるみ味の白玉だんご でした。
みなさんだしいらずのお吸い物にはおいしくておどろいていました。
皆さんからの驚きのコメント
「玄米がやわらかい!」「こんにゃくを揚げるなんて驚き!」「ひしおみそにもおいしくて驚き!」
こんなコメントをいただきました。この料理を楽しむ会で新しい発見があって喜んで頂き本当によかったです。次回もお楽しみに。高木でした。
d0100557_15253899.jpg
d0100557_15255451.jpg

[PR]
# by event_repo | 2007-05-18 15:29

布ナプキン作りワークショップのご報告

5月10日(木)本日の布ナプキン作りワークショップのご報告をいたします。
参加人数6名で行われました。「鈴木様・渡辺様・内藤様・水上様・大木様・保坂様」
ネル生地を規定の寸法に切りわけ各自ミシンを使って仕上げていました。講師の中込先生の話を聞きながら皆さんとても楽しそうに作られていましたよ!
途中、ミシンの使い方がわからないなどのハプニングがありまたが無事皆さん布ナプキンを完成することができました。
d0100557_15193392.jpg
d0100557_1520092.jpg
d0100557_15201920.jpg
d0100557_1520352.jpg
d0100557_15214348.jpg


次回の予定などはイベントスケジュールをご覧下さい。
[PR]
# by event_repo | 2007-05-10 15:22

4月24日 “料理を楽しもうの会”

 こんにちは!今月最後の“料理を楽しもうの会”は6名の方に参加していただき楽しい時間を過ごすことができました。顔なじみの方、初めて参加される方皆さん声を掛け合い楽しく作りました。今回のメニューは「玄米ビーフンラーメン」「ライスクリームコロッケ」「しらたきアマランサスあえ」「きな粉クッキー」の4種類!
 今回参加していただいた方には【食】についてとっても詳しい方がいて私もとっても勉強になり ました。「ライスクリームコロッケ」は“キャベツと椎茸のクリーム煮”を作って炊いたご飯を混ぜてコロッケに!!クリーム煮が出来上がり試食をしたら「おいしい!!」と全員声を合わせて言っていました。私も味見したのですがこれが本当に美味しかったんです。味付けは昆布だしに塩・お酒だけ。このキャベツと椎茸のクリーム煮があるといろいろな料理にアレンジできるんです。クリーム煮の上にパン粉をかけるとグラタンに・・・。クリーム煮を水で薄めるとシチューに・・・。コロッケはもちろん何もつけずにいただきます。
 翌日「きな粉クッキー」が好評だったと言って参加していただいた方が材料を買いに来られました。この会に参加された方の中には家に帰って復習の意味でもう一度作られる方もいます。
 5月の予定もできお客様にご案内させていただいてます。まだ定員に余裕がありますので申し込み受付け中です。
d0100557_17145661.jpg

d0100557_17151262.jpg

d0100557_17153797.jpg

    5月の予定
  12日(土) ★大豆のコロッケ★ひよこ豆のディップ
★ひよこ豆とクスクスのサラダ
  17日(木)・18日(金)★玄米ご飯★だしいらずでお吸い物
★こんにゃくの磯揚げ★青菜のひしおみそあえ
★くるみ味の白玉だんご
  22日(火)★オートミール入りスコーン★豆腐のクリーム
        ★甘酒きな粉プリン★オーガニック紅茶
  29日(火)・31日(木)(31日のみ子供さん連れ限定)
        ★ミレットぺペロンチーノ★大豆のつくね風磯辺揚げ
        ★はと麦のごまクリームサラダ★中華スープ


   注意   31日(木)のみ子供連れ限定の申し込みとなります
 
      
[PR]
# by event_repo | 2007-04-27 17:04

11月24日料理教室

こんにちわ!高木です。
寒くなってきましたね。今年も残すところあと一ヶ月、
大切に過ごしていきたいと思っております。
日記が遅れましたが11月24日にお料理教室致しました!

今日のメニュー
 ・玄米おかゆパン
 ・里芋とネギのポタージュ
 ・きんぴら
 ・かぼちゃのナッツクリームあえ

おかゆパンはみなさん出来上がるまでどんなものなのか想像がつかなかったようです、玄米をおかゆにしておいてよく冷まし、粉を混ぜてやくだけなのですが、イーストや酵母を使わなくてもちゃんと膨らむのです、おかゆが発酵するみたいですよ。
ポタージュはネギをこれでもかというくらいじっくりじっくりいためることで甘みを出します、参加された方は食べてみてブイヨンが入ってるみたい!と言ってましたネギと火の力なんでしょうか。
キンピラの味付けはしょう油だけ、マクロビオティックはシンプルな調味料です、だけど野菜の甘みでしょっぱくなりすぎないのでした。不思議不思議。
キンピラもかぼちゃのナッツ〜のパンにはさんでもおいしかったです。
今日も楽しいお教室でした、みなさんのおかげです
ありがとうございます!!
[PR]
# by event_repo | 2006-11-24 14:00

お料理教室しました!

d0100557_9564241.jpgまたまた久しぶりの山本です。今日は10月最後の料理教室でした。
今日のメニューは・・・・「ミレットのぺペロンチーノ」「高きびのトマトソース」「高きびのトマトソースの揚げ餃子」「もちあわのコーンスープ」「みたらし団子」でした。
 以前料理教室で作った「トマト味噌ソース」が大好評でした。今日は味噌は使わず、玉ねぎ・大根・高きび・バジル(井上店長作)を炊飯器で炊きました。炊き上がったらフライパンで10分グツグツ煮て水分をとばし調味料を入れて出来上がり。このトマトソースを餃子の皮で包んで揚げると揚げ餃子の出来上がり。
 そして・・超簡単「ぺペロンチーノ」・・・七分つきのお米にもちきび。すりおろしのにんにくとごま油と醤油を入れて炊飯ボタンスイッチオン!大好評でした。
 今回は雑穀を取り入れたメニューが三品。使った雑穀は高きび・もちきび・もちあわ。雑穀は良質な炭水化物・脂肪・たんぱく質が人間の体にぴったりのバランスで入っていると言われています。そして小さな粒の中に全てのアミノ酸が含まれているそうです。雑穀はただご飯に混ぜて炊くだけではなくさまざまな料理に活用できます。
 私が一番好きな雑穀は高きびですプチプチとした食感が好きです。これからも雑穀を使った料理を料理教室などでご案内させていただきたいと思います。
[PR]
# by event_repo | 2006-10-20 14:00