<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6月22日 料理を楽しもうの会でした

 こんにちは!!山本です!!お久しぶりです!!
先日22日はお料理を楽しもうの会が行われました。今回は9人の方に参加していただきました。
初めて参加される方、毎回参加していただいている方、久しぶりの参加の方様々でした。皆様のおかげで予定通り4品目のメニューを無事作ることができました。
 今回のメニューは
   ☆超簡単タイ風マクロチックなグリーンカレー
   ☆揚げ餃子inアボガドのサルサソース添え
   ☆焼き焼きグリル野菜のさっぱりマリネ
   ☆ぷるるん食感あと味すっきり里芋と白胡麻のプリン    以上4品でした。

 毎回レシピを考えるときレシピだけではなくネーミングにもあれこれ私なりに頭をひねらせ考えるんですよ。店長にレシピとネーミングを見ていただき『OK!』サインがもらえればラッキー!!ダメ押しがあれば一緒に考えていただきます。勉強になります!!有難いです!!いかにメニューを見て「これ作ってみたい!!食べてみたい!!」と思っていただけるか・・・・というこを考えるのです。メニューはいろいろな本を見たり、周りの方々にアドバイスいただいたりして決めています。
 メニューが決まると一安心!!しばらくしてから試作品開始!!一度に全部作れないため何日かに分けて作ります。スタッフに試食していただいてここでアドバイスをいただきます。そして、再度作ります!!
もう一度作って成功すると次にレシピを完成させます。
 レシピの分量ですがあくまでも参考にしていただき皆さんが味を見て「美味しい!!」と思える味にしていただけたらいいな・・・と思います。そしてレシピをいろいろアレンジしていただいてお料理を楽しんでいただくことができたら何よりです!!
 この会で作ったレシピをお家で必ず作ってくださる方々のお話を伺います。本当に嬉しく思っております!!
ありがとうございます!!
 今回、料理を作りながら「こうしたらどうかな?」などと参加していただいた方からの意見をいただき工夫してやっていただきました。絶対こうでなければいけないということはまったくないので是非!参加してくださる方の意見、アドバイスを聞き決まった時間内にできるようでしたらどんどん工夫してやっていただきたいと思います。
d0100557_17395584.jpg

d0100557_17401545.jpg

 7月の予定も出来ました。同じメニューで2回行う予定です。日程は7月13日(火)と30日(金)です。予約受付中ですのでよろしくお願いいたします!!メニューはホームページ上でご覧ください。これからも皆様と「お料理を楽しもうの会」を盛り上げて行きたいと思います。




 
[PR]
by event_repo | 2010-06-24 17:59

本当の牛乳の話

という題名で去る13日(日)想いやりファーム
長谷川社長さんにご講演いただきました。
30名のお客様にお越しいただき
牛乳の話はもとより牛との関わり
命の話などたくさんのすばらしいお話を
していただきました。
なぜ無殺菌でできるのか。
科学を超えた真髄が私も少しわかった気がしました。

我々はいろんな命を犠牲に生きています。
食べ物は人間のものという驕った今の食の考え方から
全ての命とともに生きる我々が
他の生き物との関わり方をもう一度見つめなおし
その命の犠牲の上に生きられるということ
そしてそのありがたさを感じ謙虚さをもち
常にそれを見張れる存在でありたいと思います。
d0100557_1493384.jpg

[PR]
by event_repo | 2010-06-20 14:09