「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3月2回目のお料理を楽しもうの会!


昨夜の雨も止み途中からは晴れ間も広がり暑いくらいの陽気になりましたね!
そんんな中、3月2回目のお料理を楽しもうの会がありました。
今回もご参加くださったみなさまありがとうございました!

さてメニュー4品はこちらです。
 ★ボンゴレ風舞茸のスパゲッティ
 ★もちきびと春雨のスープ
 ★肉なしベジしゅうまい
 ★ふんわり豆腐クリームとフルーツのパフェ


スパゲッティはにんにく、鷹の爪、こしょうでアクセントをつけ舞茸と玉ねぎの旨みをスパゲッティに吸わせます。

スープは雑穀が入るのでとろっとした口当たりになります。
ブイヨンなどは別に作らず、戻した干し椎茸と昆布を具と一緒に煮込んでいくのですぐに作れてとっても便利なレシピです。
最初にごま油で長ネギと生姜を炒めるのでその風味がスープに奥行きを出してくれます。
ここにきびも入って、美味しくて栄養のバランスもいいスープの出来上がりです!

しゅうまいはお肉が一切入らないのに見た目は本当に普通のシュウマイとそっくりです(笑)
中身はれんこんと玉ねぎ、椎茸なんですけどね。
みなさん最初は少し慣れない手つきでシュウマイの具を皮でつつんでいたのですが、すぐに慣れてとっても見栄え良く上手につくっていらっしゃいました。
蒸すともっちりした食感になり食べ応えも抜群!
からし醤油を付ければあら!ほんとにしゅうまいみたいです。
色々具を変えるのも楽しいですね。
竹の子をプラスしたり、すりおろした人参をいれたりすればえびしゅうまい風になるかもしれませんね^^

デザートはお豆腐で作ったクリームとそれに苺をいれたクリームで二層にしようと思いました。
でも有機村で大人気の”ナチュレベリー”がただ今品切れで使えませんでした。
そこで今回はお砂糖不使用の苺ジャムで代用し、トッピングにはキウイを使用。
シャンパングラスに苺ジャム、いちごクリーム、キウイ、豆腐クリーム、最後にもう一度キウイを乗せて完成♪
見た目にも楽しいデザートになりました!
お豆腐のクリームはミキサーで滑らかにした後泡だて器で空気を含ませるようにホイップすると、いつもの豆腐クリームとまた少し食感が変わっておもしろいですよ。

さて4月の予定も決まっています!
是非有機村にお料理をしに来てみませんか?
お一人でご参加の方もたくさんいらっしゃいますし、みなさん気さくな感じなのですぐにお友達になれますよ!
ご連絡お待ちしています!!!
[PR]
by event_repo | 2010-03-16 16:48

3月5日 お料理を楽しもうの会でした。

 こんにちは!!今日は朝から寒かったですね。寒いなーって思っていたら雪が舞って来ました。でもこの辺はたいしたことなさそうです。でもこのまま冷え続けたらまだまだ降り続けるのでしょうかね?雪が降った後が大変ですよね。車の運転も歩くときも皆さん気を付けてくださいね!!
 さて!!先日5日お料理を楽しもうの会が行われました。今回は7人の方に参加いただきました。
今回のメニューは
  ★一皿でボリューム満点!!きのこ&ごぼうのまろやかストロガノフ
  ★にんにく風味たっぷりの豆腐バルサミコソテー
  ★ニラとシャキシャキ切り干し大根
  ★柚子こしょう味のきのこグラタン          以上の4品です。

 この会は誰が何を作るとは決まってなく声を掛け合い作業を進めていきます。なので面識のない方にも声をかけることになるのです。最初の一声が結構勇気いるんですよね!!でも一声かけるとその後気づくと会話が弾んで盛り上がっています。ホッとします!!楽しくなります!!皆さんの楽しい会話を耳にすると嬉しくなります。会話いっぱい笑顔いっぱいの中作業はしっかり進みます!!
 レシピには材料・分量・作り方をが書いてあるのですが特に分量はお好みで!!ということで味を見ながら味を調えていきます。必ずこの会の前に私たちは一通り作ってみるのですが面白いことに同じ味にはならないいんです。作る量も違いますしね!!
d0100557_9551511.jpg

 料理が出来上がり皆さんと作った料理をいただきながらいろいろなお話をします。マクロビオティックの料理をいただくようになったきっかけとか家族皆の食事の取り方とか・・・・。参加していただいた方々との情報交換は本当に楽しいですし勉強になります。感謝です!!有り難うございます!!
 「お料理を楽しもうの会」・・・・なんとなく皆さんとレストランの厨房のような雰囲気に感じることもしばしばありますが、皆さんと一緒にお料理を作り一緒にいただく時間がとっても貴重で有難く思います。
 参加していただいた方の中にはこの会で作ったレシピをお家でも作っていただきご家族の皆さんに好評だったというお話を聞きとっても嬉しく思っております。これからも皆さんのお力をいただきこの会を続けて行きたいと思いますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします!!
d0100557_9553762.jpg
 
d0100557_9555696.jpg

[PR]
by event_repo | 2010-03-09 17:14