「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2月19日(金)お料理を楽しもうの会開催!

みなさん、こんにちは!
すずきです。

先週末、有機村でお料理を楽しもうの会をさせていただきました。
今回わざわざ会社のお休みを使って参加してくださった方が2人もいらっしゃって感激してしまいました。
これからも期待にそえるよう、楽しく、”来て良かった♪”と思っていただけるようにがんばっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

さてこの日のメニューですが、
   ★てりやきテンペの特製ハンバーガー
   ★キヌアとポテトの豆乳クリームグラタン
   ★ミックス野菜のとろ~りなめらかポタージュ
   ★超!簡単豆乳レアチーズケーキ
    
 以上4品です。


てりやきテンペのハンバーガーはバンズをヴァルトさんに特別に作ってもらいました。
作業はテンペと玉ねぎをフライパンでソテーして照り焼きソースで絡めるくらいで、あとはレタス、トマト、大豆のマヨネーズ、オーガニックケチャップを順番に重ねてこんがりトーストしたバンズで挟めば完成!です。
とっても簡単にできるのにボリュームもあって人気のメニューでした。
これから暖かくなってお外でランチ♪なんて時にもいいかもしれませんね。

キヌアとポテトのグラタンはボウル1つで出来てしまうのが魅力です。
材料をすべてボウルで混ぜ合わせて後はオーブンにおまかせ!
表面はカリカリ中はとろりとしたグラタンの完成です。
グラタンて手がかかるイメージがあったのですが、これなら思い立ったらすぐできて便利です。
キヌアは今まであまり使ったことがなかった雑穀なのですが、味にくせもなく栄養価も高いのでもっといろいろ使っていきたいなーと思いました。

野菜のポタージュは人参、たまねぎ、長ネギ、じゃがいも、かぼちゃと5種類の野菜をやわらかくしてミキサーにかけなめらかスープを作りました。
冬の根菜たっぷりのスープはほっこりした美味しさでなんとも癒されますね。

デザートには簡単豆乳レアチーズケーキを作りました。
材料は無調整豆乳、メープルシロップ、レモン汁の3つだけ!
全部を混ぜるととろみが出てきてまるで飲むヨーグルトかラッシーのようにさっぱりとしてのど越しのよい美味しいドリンクになります。
それをキッチンペーパーを敷いたざるにボウルを重ねて8時間ほど冷蔵庫に入れます。
この日は前の日に作っておいたレアチーズケーキに今有機村で大人気商品の苺”ナチュレベリー”を贅沢にもトッピングしていただきました。
その日に作ったものはそのままドリンクとしてみなさんにお味をみてもらい両方の味を楽しみました。

今回ご参加くださった方はみなさんとても器用で仕上がりもとっても綺麗にできました。
みんなで試食の時にはマクロビオティックを知ったきっかけや食に興味を持ち出したことなどをアレコレお話してととも楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
また機会がありましたら是非ご参加くださいね!
お待ちしております。
d0100557_9511977.jpg

気になっているけど1人だと参加しずらいと思ってる方もアットホームで気楽な会なのでお気軽にご参加くださいね。話をしているうちに自然とお友達も出来てしまいますよ♪
d0100557_9513943.jpg

来月は5日(金)と16日(火)です。
詳しくは有機村までお問い合わせください。
[PR]
by event_repo | 2010-02-22 16:35

こんにちは!

 山本です!先日今年初の有機村のお料理を楽しもうの会が行われました。
今回はとっても嬉しいことに定員7名のところキャンセル待ちの方数名・・・・。運よく??キャンセルが出てキャンセル待ちをしていた方が参加できることになり喜んでいただきました。喜んでいただき私も嬉しかったです。
 今回のメニューは
   ★とろとろアボガドのくせになるあったか味噌丼
   ★ホクホク!!ひよこまめとひじきと蓮根のベジつくね
   ★中華風!水菜と糸こんの生姜酒蒸し
   ★サクサク歯ごたえ楽しめるキャロブケーキ    以上4品です。
d0100557_10272635.jpg

 毎回メニューを決めるときこれはどうかな?これも作ってみようかな?とあれこれ考えるんですがいろいろと悩むんですよ。でも、メニューを考えるのも楽しいものですよ。いつも参加していただいている方々の顔が浮かび苦手なものはないかなあーなんて考えたりして・・・・。メニューが決まると次なるはメニューの名前。
これまたいろいろ考えるんですよ・・・・・。最終チェックは店長にしてもらいます。勉強になります・・・・・。
 実際参加していただく皆さんと作る前に自宅で練習して作るのですが、思っていた感じと違うものになり調味料を変更したり分量を調節したり・・・・。なかなかうまくいかず1品を何回も作り直したりすることもあります。
 一通り作り最後にレシピを仕上げます。去年パソコンが調子悪く手書きのレシピにさせていただいてます。
 今回も参加していただいた方々のアイデアのおかげで出来上がる時間も早かったです。人数も多かったおかげもありますし手際の良さと連携とアイデアと・・・・全て皆様のおかげです。有り難うございました!!
自宅で作った感じと皆さんで作った料理はどれもみんな仕上がりが違って面白いです。今回のアボガド丼は自宅で作ったものはアボガドの形が残ってゴロゴロしていたのですが皆さんと作ったアボガド丼はトロトロになって本当にネーミングの通りのアボガド丼に仕上がりました。アボガドと言えばお醤油?というイメージでしたが味噌味もなかなか美味しかったです!個人的に気に入りました。キャロブケーキは自宅でも何回か作りました。焼き時間を変えるとスポンジも違います。この会ではガスオーブンを使うのですが自宅では電気のオーブンなのでガスオーブンを使うとやっぱりガスオーブンが欲しくなります。将来はガスオーブンを自宅に・・・・って思っています。
 今回も皆様のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。そして美味しくいただきました。有り難うございました。またこれからもどうぞよろしくお願いいたします!!
 
[PR]
by event_repo | 2010-02-18 17:59