「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

12月18日お料理を楽しもうの会

みなさんこんにちわ^^
スタッッフのすずきです。

本日、今年最後のお料理を楽しもうの会を開催しました。
寒い中足をお運びくださった3名様、どうもありがとうございました!!!

メニューは
*ベジタブル・ラザーニャ
*レンズマメと野菜のジンジャースープ
*アップル・クランブル
の3品です。

ラザニアに入るトーフチーズクリームはトーフとレモン果汁、オリーブオイル、とバジル、塩コショウが入ります。塩加減がポイントかな~と思います。
クラッカーに塗っても美味しいかもですね。
ラグーソースはベジミートと香味野菜、トマトの水煮、赤ワインが入ってかなりリッチなお味になります。
ラザニアとソテーしたほうれん草&じゃがいも、トーフチーズクリーム、ラグーソースを重ねていくとかなりのボリュームになります。
見た目も華やかなのでこれからのクリスマスや大勢集まるときなんかに出すと喜ばれるかもしれません☆

ジンジャースープは香味野菜としょうがをしっかり炒めてレンズマメとローリエを入れて煮込みます。
最後にもう1度しょうがをいれて出来上がり!
ブイヨンをいれなくても十分おいしいスープです。

デザートのアップルクランブルはシナモンとしょうがの風味がする甘酸っぱいデザートです。
とろっと焼けたりんごとくるみ入りサクサククランブルがこの時期おいしいあったかな1品。
今日は「ふじ」と「紅玉」と両方使って作ってみましたが、やはりデザートにする場合は紅玉に軍配です!
色も綺麗ですし、甘酸っぱさがおいしいです。
あつあつをみんなでいただきました。

今日は3人と少なめでしたがみなさん要領よく、楽しくお話しながらテキパキ作業をこなしていくので助かりました!ありがとうございました☆☆☆

おかげでどれも無事出来上がりお味も良かったです。

年明け1月は会はお休みとさせていただき2月から再開いたします。メニューと日程は1月に発表いたしますのでよろしくお願いいたします。

それでは、少し早いですがイベント報告はこれが最後になるかもしれませんので一応ご挨拶させていただきますね。
1年間ありがとうございました!
来年もまたがんばりますのでよろしくお願いいたします。
みなさんお元気でよい年をお迎えください♪
[PR]
by event_repo | 2009-12-18 17:12