<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

11月19日 お料理を楽しもうの会でした

 こんにちは!!久しぶりのお料理を楽しもうの会でした。
今日は5名の方に参加していただきました。始まる前から会話が弾み楽しい雰囲気の中始まりました。
 今日のメニューは
  ★なんちゃってチキンライス
  ★豆腐とブロッコリーのヘルシーキッシュ
  ★揚げテンペの甘酸っぱサラダ
  ★豆乳と小豆の蒸しプリン風

   以上4品です。
 
 チキンライスはご飯は5分付きで玉ねぎ・竹の子・マッシュルームを具に入れました。味付けはトマトピュー  レと麦味噌・塩・こしょうで!
 
 ヘルシーキッシュは卵・生クリームを使わずに豆腐・山芋を使って!オーブンで美味しそうな焦げ目をつけ  て焼いたのですが8等分にカットできたのですが少しやわらかめになってしまいました。小麦粉を少し増やし ても良かったのかな?キッシュの生地は餃子の皮を使いました。
   
 テンペのサラダはマリネ液を作って衣をつけて揚げたテンペをマリネ液に漬け込んでいただきました。
 生野菜の上に揚げたテンペをのせていただいたのですが今日の玉ねぎは辛味が強く塩もみをしてからの  ほうが良かったようです。

 蒸しプリンは・・・・・山芋と玄米甘酒と豆乳で!甘みをメープルシロップを使いました。ミキサーにかけ器に
 入れ蒸していただきました。仕上がりは?・・・・・・・ミキサーにかけたときと蒸した後の甘みが変化して甘み  が優しくなってしまったようです。参加していただいた方々にいろいろなアドバイスとご意見をいただきまし   た。プリンのように固まらなかったので寒天を入れたらどうか?容器を浅いものを使ったらどうか?など。
 残ったものを今日持ち帰りちょっとアレンジしてみようと思います。この続きは又明日書きます。
 
[PR]
by event_repo | 2009-11-19 17:57