<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5月26日お料理会の模様。

みなさんこんにちは!
スタッフのほさかです。
昨日新しいお店になってはじめてのお料理会をさせていただきました。
2ヶ月ぶりで、使い勝手が違う場所でのお料理会だったので少し心配だったのですが、みなさん積極的に作業をしていただいたので予定どおりスムーズに完成することができました。
どうもありがとうございました!

今回のメニューは
☆テンペの竜田揚げ丼
☆中華風トマトスープ
☆カリカリローストポテト
☆チョコレートポリッジのパフェ
の4品。

テンペはにんにく、しょうが、長ネギなどを入れた特性タレに漬け込み、片栗粉をまぶしてカラリと揚げます。
あつあつのご飯に大葉、白髪ねぎ、きざみのり、テンペ、糸唐辛子などを盛り、特性タレをまわしかけて完成です。
食べ応えがあるので、男性にも喜ばれるメニューかもしれません。
タレにはアップルビネガーが入っているので揚げ物だけれどさっぱり食べられて、これから暑くなる季節に特にいいんじゃないでしょうか。

スープはもやし、キャベツ、セロリのシャッキリ感を残し、旨みの強いトマトの水煮缶とちょっと意外なピーナッツバター、アクセントに一味唐辛子を入れてまろやかさっぱりなお味に仕上げます。

新じゃがが出回り始めましたのでフライパンで外はカリカリ中はほくほくのローストポテトをつくりました。
まずは圧力鍋で5分、皮付きのまま切らずに蒸す。これがポイントです。
程よく蒸せたらクシ切りにし、ニンニクとパンプキンシード、セロリの葉っぱを一緒に炒めます。味付けは塩こしょうのみです。食欲をそそる一品になりますよ。

デザートはチョコレートポリッジのパフェです。
ポリッジというのはオートミールなどの穀類を水や牛乳でおかゆ状に煮たものを指します。
今回は全粒穀物でミネラルや食物繊維がたぷりのオートミールを使い、バナナやアーモンドと組み合わせチョコレートクリームのようにしました。
シャンパングラスに玄米フレーク、チョコレートポリッジをいれ、ナッツやフルーツを飾り豆乳、メープルシロップを注いだらパフェの完成です。
チョコレートポリッジは、そのまま凍らせればアイスのようにもなり、私はそのほうが好きかもしれません^^

作り終わった後は、参加者のみなさんからいろんな感想や最近興味があることなどをお聞きしたりと、とても楽しい時間を一緒に過ごしました。

6月もメニューが決まり楽しみです♪
みなさんお気軽にご参加ください。
お待ちしております!


d0100557_15424948.jpg

d0100557_1543743.jpg

[PR]
by event_repo | 2009-05-27 18:01

5月22日 お料理を楽しもうの会でした!!

 こんにちは!!イベント報告が遅くなりました。
先週金曜日新しい店舗での初の「有機村でお料理を楽しもうの会」が行われました。
今回は7名の方に参加いただき楽しく時間を過ごすことができました。有り難うございました!!
 今回のメニューは
    ★じゃがいもとエリンギのかき揚げ天茶丼
    ★厚揚げたっぷりの甘酢あんかけ酢豚風
    ★板麩と水菜のボリュームサラダ
    ★人参の甘みたっぷりアーモンドコロッケ(スイーツ)
 以上4品でした。毎回、家でレシピを一通り作ってみるのですが今回のスイーツのコロッケは今一不評だったんです。なので参加していただいた方に参考意見を聞き急遽、予定外の材料を使うことにしました。
 「じゃがいもとエリンギのかき揚げ丼」はエリンギの食感が貝に似た食感に・・・・というコメントを付けさせていただいたのですがいかがでしたか??我が家では大好評でしたが番茶がなかったのでお茶漬けを番茶の代わりに使いました。スタッフTさんの「天茶だからやっぱりだし入りでしょ?」・・・・この一言で番茶のみかけていただく予定でしたが番茶に昆布茶を溶いてかけていただきました。
 「厚揚げたっぷりの甘酢あんかけ酢豚風」はお肉の代わりに厚揚げを使い、甘みはりんごジュースを使いました。家庭で作る場合は冷蔵庫にある残り野菜を使っていただければいいかと思います。
 「人参の甘みたっぷりアーモンドコロッケ」・・・・・最初「おかずとしていただくかデザートとしていただくか?」という会話に・・・・。「デザートなんですよ・・・・」ということで「キャロブ(いなご豆を粉末にしたもの)をいれてみる?」という意見をいただき急遽遠慮がちにキャロブを入れて作りました。水煮した人参をすりつぶす作業が大変だったようです。人参の本数も結構あったので手間がかかったと思います。お疲れ様でした!!
 料理も出来上がり皆さんといただきました。一番心配していたコロッケ!!皆さんに「美味しい!!」と言っていただき嬉しかったです。よかったー!!
 料理をいただきながらいろいろな話題になります。これがまた楽しいでんす!!初めて顔を合わせた人同士が偶然にも実家が近かったり・・・・・。この会で作ったメニューを必ずお家で作っていただき何回も食卓に登場させてくださる方もいらっしゃいます。有難いことです!!
 出来るだけ簡単で美味しくいただけるメニューをこれからもご提案していけたら・・・と思っております。又こんな食材を使ったメニューを作ってみたいものがありましたら遠慮なく言っていただきたいと思います。
 6月の会の予定もできました。また皆様のご参加をスタッフ一同お待ちしております!!いつも有り難うございます!!
d0100557_15315541.jpg

d0100557_15321393.jpg

[PR]
by event_repo | 2009-05-25 15:23