「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お料理を楽しもうの会 2月24日編

みなさまこんにちは!
ほさかです。
私はこの時期が好きなんですよね。
なぜなら梅の花が咲くから♪
つぼみの形も咲いた花の風情もそして香りもすごく好みなんです。
といっても、好きなんだと自覚したのはわりと最近だったりするんですが(笑)
自宅には紅白の梅があり今は4分咲きくらいでしょうか?
少し切って店内のおひな祭りの商品と一緒に飾ってありますのでよかったら見てみてくださいね♪

先日引越し前、最後のお料理を楽しもうの会がありました。
参加くださったのは4名様。ありがとうございました!
ではメニューをご紹介。
・マクロビオティック風明太子スパゲティ
・トーフとブロッコリーのかりかりナゲット
・高野豆腐とシャッキリ野菜のサラダ
・黒ゴマ入り白玉抹茶ぜんざい

マクロビオティックでは明太子は使えないので、そのかわりに使用するのがアマランサスという極小の雑穀。
炊くとプチプチとした食感が明太子というかタラコにそっくり!
d0100557_15511989.jpg

それを生かして豆板醤や梅干しょうゆ、みりんなどで味付けをしてパスタと和え、トッピングにのりなんかちらすとあ~ら不思議!見た目も味も明太子みたい。
トーフは水切りをしてバジル風味のマリネ液に浸します。
ターメリックとカレーの香りを効かせた生地をマリネしたお豆腐とブロッコリーにつけきつね色にあげました。
黄色が食欲をそそります。
高野豆腐はだしで煮たものをカットして水菜と紫キャベツと和えてサラダに。
たくさん煮て余ったときなどに活躍してくれるレシピです。
デザートは白玉団子のなかに黒ゴマペーストを隠して、カプチー
ノの様に泡立てた抹茶豆乳のなかにポトンと落としてできあがり。
スタッフTさんとYさんにも食べてもらったんですが好評でした☆

3月と4月はお休みになりますが、5月より再開いたしますので、またみなさんふるってご参加ください。
お待ちしております!
[PR]
by event_repo | 2009-02-25 16:51

今日は有機村の料理を楽しもうの会でした

 こんにちは!!夕べから今朝にかけてかなり雨や雪が降りましたね。皆さんのお家の周りはどうでしたか?そんな中、有機村のお料理を楽しもうの会が行われました。今日は4名の方の参加をいただきました。
 今日のメニューは
   ★ゆずこしょうチャーハンの野菜あんかけ
   ★切り干し大根のなんちゃって焼そば風
   ★歯ごたえバッチリ!!丸太ごぼうのオニオンマリネのせ
   ★さつまいもの豆腐入りポタージュ
以上4品でした。それにプラスバナナケーキ!!なので5品を作りました。
 ほとんど4名の方に5品を作っていただいたのですが手際よく声を掛け合って段取りよく作業を進めていただきました。今日も楽しくわいわいと楽しい時間を過ごすことができました。
 今日のご飯は三分付き!ゆずこしょうがアクセントになっているチャーハンに仕上がりました。その上に野菜のあんかけをのせました。焼そばは麺を使わずに切り干し大根を使いました。そしてノンオイル!!切り干し大根の焼そば風が簡単に出来上がりました。
 参加していただいた方の中にはこの会で作ったメニューはお家でも必ず作っていただいているとのこと。ご家族の方にも好評なメニューは何回も作っていただいているようです。お家でも作っていただき喜んでいただけることは私もとっても嬉しいです!
毎回作ったメニューを一通りスタッフにも試食していただきます。食べていただいて感想をいただきます。
これはこうした方がいいとかいろいろアドバイスしていただきます。このアドバイスや感想がとっても勉強になるんです。皆さんと一緒に料理を楽しみ美味しくいただけることも楽しみなのですが食べていただいた感想や反応も楽しみの一つなんです。
 3月・4月はお休みになりますが5月からまた皆さんと楽しく料理を楽しみたいと思います。よろしくお願い致します!!
d0100557_15524276.jpg

[PR]
by event_repo | 2009-02-20 16:44