「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

1月23日 お料理を楽しもうの会

 今日は今年初の料理を楽しもうの会でした。今日は5名の方に参加していただきました。
 今日のメニューは
   ☆大分の郷土料理 あったか団子汁
   ☆ボリュームたっぷり!!蓮根ステーキソースがけ
   ☆ぷりぷりこんにゃく海苔カツのマヨネーズ添え
   ☆もちあわ生地の木の実入りまんじゅうの4品でした。
 この会は初めて顔を合わせる方がいます。そんな中声を掛け合ったりして作業が進みます。
何回か参加していただいている方に調理器具・調味料の場所を聞きながら会話が少しずつ出来てきます。
 蓮根ステーキは結構厚みがあり食べ応えがありました。よく噛むので満腹感もあります。厚みがあるのでじっくり焼き途中でお水を加えながら火を通しました。蓋はせずに焼いたので食感もあります。食べるときに鼻の頭に蓮根が触れたり、箸からすべり落ちたりして笑ってしまいました。
 こんにゃくのメニューは下味つけたこんにゃくを海苔でくるくる巻きフライにしました。豆腐マヨネーズは材料をミキサーで混ぜて出来上がり!!豆腐マヨネーズにトマトピューレとお塩を加えオーロラソースが出来上がり!!オーロラソースをかけていただきました。
 今日参加していただいた方の中には長野県の諏訪から参加していただいた方がいらっしゃいました。2月のメニューを見て私に「先生はいつの講義ですか?」と聞かれ恥ずかしくなりました。「講義じゃないですよ!!この会はお集まり?って感じです。」言っていつも参加していただいてる方と「そうだね!!お集まりって感じだよね!!」大笑いしてしまいました。そうなんです!!このお料理を楽しもうの会はマクロビオティックの料理に興味を持った方が集まる会。集まって皆さんと料理を楽しみ感謝していただき色々な情報交換が出来る会なのです。親子で参加された方もいました。親子で参加できるなんて幸せですよね!!
 この会で作ったメニューを必ず作っていただいているということを聞いてとっても嬉しかったです!!有り難いです!!ありがとうございます!!
 2月の日程・メニューもできました!!もし興味がある方は有機村までお問い合わせください。
これからも有機村のお料理を楽しもうの会を皆さんと楽しく盛り上げていくことができるといいなーって思っています。これからも宜しくお願い致します!!
d0100557_11574774.jpg

[PR]
by event_repo | 2009-01-23 17:52