<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

12月18日お料理会

今年も残りあと10日ほど!
私、ホサカは全くと言っていいほど実感がありません。みなさまはどうですか?
そんな私ですが、今回のメニューはX'mas&お正月に作っていただけるようなものにしました。
・ひえのクリーミーコロッケ
・長ねぎの和風オニオングラタンスープ風
・精進松前漬け
・X'masケーキ
です。
ひえのクリーミーコロッケはひえとオートミールと玉ねぎで作りました。
豆乳は使わないレシピですが、コクがあってとろっとしています。でも食べた後はさっぱりしているので胃もたれしないのが嬉しいです。
スープは普通玉ねぎで作るところを、長ねぎをじっくりいためてお味噌で味付けします。
それに焼いた玄米もちを入れて完成。
だしもなにも使わないのですが、これがホッとする美味しさ。寒い時期におすすめの一品ですよ!
松前漬けは白菜と人参と昆布を千切りにして醤油とみりんで和えてしばらく置けば出来上がり。
シンプルな味がついご馳走を食べ過ぎてしまうお正月にいい箸休めになります。
デザートはソイホイップクリームを使ったX'masケーキ。
豆腐クリームも私は好きなんですが、ソイホイップは色が白いままなのでイチゴとのコントラストがキレイに出るのが特徴です。
食感も生クリームに近いので、豆腐クリームに抵抗がある方にもいいかもしれません。
参加していただいたみなさんにも喜んでいただけてよかったです。
1月のメニューも出ていますので、みなさんふるってご参加ください♪
d0100557_17234039.jpg

d0100557_1724210.jpg

[PR]
by event_repo | 2008-12-19 15:52

今日はお料理を楽しもうの会でした。

今日は12月の第1回目のお料理を楽しもうの会でした。
今日のメニューは
 ☆ピリッとやみつきソイバーガー
 ☆具がいっぱい!!クリーミー豆腐グラタン
 ☆お野菜&雑穀いっぱいあったかスープ
 ☆超簡単!!焼かないチョコレートケーキ
以上4品でした。参加していただいたのは5名の方でした。何回か参加経験のある方、初めて参加される方がいましたが楽しく和気あいあいと作業を進めていただいていたようです。
 今日はお野菜を刻む作業・茹でたひよこ豆と大豆をつぶす作業・おつゆ麩を細かく砕く作業など結構ひたすら同じ作業をしていただくことが多かったです。
 毎回当日を迎える前に自宅で一通り作ってみるのですが・・・・。今回はスタッフに試食していただき率直な感想を言っていただきました。有り難いことですねー!!
 ソイバーガーは最初作ったものはパサパサした食感があるのとパンとサンドするパテをもっとしっとりさせたほうがいいということでもう一度作ってみました。2回目に作ったサンドはしっとりしていておいしくできました。改善されました!!本当に有り難いです。
参加していただいた方にも「おいしい!!」と言っていただき嬉しかったです。結構ボリュームもありました。パテ以外にトマト・紫玉ねぎ・青菜をサンドしボリュームのあるソイバーガーが出来上がりました。
 グラタンはスタッフのお母さんが作って好評だったとされるお豆腐とお味噌を使ったホワイトソースを作りました。お野菜たっぷりのグラタンが出来ました。
 焼かないチョコレートケーキも材料を混ぜて形を整え出来上がりなのでとっても簡単でしっとりとしたケーキに仕上がりました。子供も喜んで作れる超簡単ケーキです。
 初めて会う方々と料理を楽しみ皆で色々なお話をしながら作ったお料理をいただくことができるってとっても幸せなことだと思います。参加していただく皆さんに感謝です!!ありがとうございます!!
 来週18日には今年最後の会があります。メニューは
   ☆玄米入り和風オニオン風スープ
   ☆中はクリーミー外はサクサクなひえコロッケ
   ☆お正月にぴったり!冬野菜と昆布でうまみたっぷり松前漬け
   ☆ソイホイップクリームで作るクリスマスケーキ
 以上4品です。まだ参加者募集中なのでよろしかったら有機村まで連絡いただきたいと思います。宜しくお願い致します。
d0100557_1615256.jpg


 
[PR]
by event_repo | 2008-12-09 17:52