<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10月のお料理教室♪

みなさんこんにちは!
10月28日お料理教室がありました。
今回参加者は6名様でした。
ご参加ありがとうございました☆
メニューは
・にんじんクリームパスタ
・焦がしねぎの蓮根サラダ
・揚げずにサクッ!かぼちゃのコロッケ
・豆腐で濃厚ガトーショコラ
の4品。
どのお料理も使う材料は6つほどで、手に入りやすい野菜やお台所にある調味料ばかりなので、どなたでも気楽に作っていただけるものばかりです。

にんじんパスタはネーミングを聞いただけではどんなパスタなのか想像しにくいと思います。
これの一番のポイントはにんじんを皮むき器でスライスするところです。
これをすると、出来上がりがなんとサーモンのクリームパスタに見えるんです(笑)
うそじゃないですよ?^^
味はにんじんの甘さが豆乳クリームソースとあって、まろやかで美味しいです。
ノンオイルなのでしつこくなく、クリーム系が苦手な方もいけるんじゃないかと思います。
蓮根のサラダのポイントはネギのソースです。ごま油で刻んだネギをじーっくり炒めます。味付けは塩と醤油のみなのに、色んな野菜に合いそうな便利なソースなので、参加者に人気でした。
かぼちゃのコロッケはなんと揚げません!
だから後片付けもラクラク^^使うのは油揚げ。裏返してコロッケの種を詰めてオーブンでこんがり焼けば、外はカリカリ中はほくほくのコロッケになります。
味のポイントは、ほんのり効かした生姜と食べるときに付けるゆずポン酢。
意外な組み合わせですが、これはいけますよ!
最後お豆腐を入れたガトーショコラ。ノンオイルでかなりヘルシーな上、手順がとても簡単です。
焼き立てよりもラップをして一晩おいた方が馴染んでおいしいかもしれません。
今回はノンシュガーのイチゴジャムをつけていただきました。

参加していただいたみなさんがと~っても動きがよい方ばかりだったので、機転を利かせていただきながら全てがスムーズに進みました。
素晴らしかったです!!!ありがとうございました。
11月は21日(金)山本、26日(水)保坂が担当で予定させていただいています。
お気軽にご参加ください♪お待ちしておりまーす。
d0100557_13532157.jpg

d0100557_13534893.jpg

[PR]
by event_repo | 2008-10-29 17:13

10月25日 久しぶりのお料理を楽しもうの会でした!!

 こんにちは!!山本です。今日は三ヶ月ぶりのお料理を楽しもうの会でした。
今日は5人の方に参加していただきました。何回か参加経験のある方初めての参加の方がいらっしゃいました。
 メニューは「きび玉きつね丼」「蓮根と高野豆腐のフリッター」「甘みたっぷりかぼちゃのベイクドプディング」「肉みそ風!!エスニックな高きびソテー」の4品でした。
 お互いに声をかけ合いながら作業を進めました。今回は私の大好きな雑穀“もちきび”“高きび”を使いました。“高きび”はまるでひき肉のような歯ごたえ。“もちきび”は卵のような食感!!
 私はよく“高きび”を使って高きびハンバーグを作ります。美味しいんですよ!!今日は蓮根・長ねぎ・くるみ・生姜・いんげんを炒めたものに炊いた高きびを混ぜ合わせ合わせ調味料で味付け。レタスの上に玄米ビーフンを乗せ炒めたものを乗せレタスで包んでいただきました。炊いたもちきびは豆乳と醤油でのばして味付け!参加していただいた方々にも喜んでいただきました。
 雑穀も使うたびに炊くのは面倒に感じてしますがまとめて炊いて小分けに冷凍しておくととっても便利です。まだ雑穀デビューしていらっしゃらない方!ぜひ雑穀にチャレンジしてみてください。
 今日も参加していただいた方のおかけで楽しい時間を過ごすことができました。皆様との出会いに感謝しております。またぜひ参加してください。今日は料理の出来上がりの写真を載せられなくて残念ですが・・・・・。頭の中でぜひ想像してみてください!!   
[PR]
by event_repo | 2008-10-25 17:48