<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7月17日 料理会


こんにちは!おひさしぶりです。高木です!
今日は料理教室でしたので報告です!
 メニューは・・・
  *オートミール入りスコーン
  *お豆腐でつくるクリームチーズ
  *オーガニックオリーブオイルで作るひじきマリネ
  *抹茶のブランマンジェ~あずきソース添え~

 どれも簡単につくれるものばかりです。スコーンは粉だけでなく穀物のオートミールが入っていて、栄養もばっちり!お豆腐で作ったクリームをつけていただきました。お豆腐なのにクリームチーズみたいになるのは不思議、スコーンとの相性もパッチリです。ひじきは煮物ばかりでなく、さっぱりしたマリネにして夏にもおすすめ!ブランマンジェはぷるぷるの食感で葛で固めました、疲労回復にもよい葛は夏場も活用したいものですね!参加していただきた方々ありがとうございました、おかげで楽しい会となりました。ぜひお家でも作ってみてくださいね!!
d0100557_10421016.jpg
d0100557_10422494.jpg

[PR]
by event_repo | 2008-07-30 10:42

7月26日のお料理会。

皆様、こんにちわ!
スタッフの保坂でございます。
7月にして35度だ、36度だと大変な気温になっていますけれど、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

さて今月最後の有機村お料理会をきのう開催しました。
メニューは
☆即席菜食ハッシュドビーフ
☆肉なしジューシー団子
☆なんちゃってツナディップ
☆ノンオイルポップコーン

です。

このハッシュドビーフ、お肉の代わりに板麩を使っていているので後味はさっぱり!でも玉ねぎとトマトの味が凝縮してしっかりしたお味です。
ブラウンソースから作るのですが、とっても簡単に作れます。

ジューシー団子は外はカリッ中はモチッのお団子。
玉ねぎとキノコで出来た超ヘルシーな一品です。すりおろした生姜と醤油を付けて食べるとなかなかいけます。

なんちゃってツナディップ、こちらはなんと小豆!
ゆで小豆とレモンと練りゴマ、おろしにんにくをミキサーにかけると、なぜかツナディップっぽい(笑)
個人差がありそうですが、試食してくれた有機村Tさんからは「ツナっぽい!」とのコメントいただきました^^ありがとうございま~す♪

デザートは夏らしく冷たいもの!ではなく、何故かポップコーン。
理由は特にありません(すいません!)
でも季節を問わず、ポップコーン作りは楽しい♪
お子様は当然喜ぶと思いますが、大人ももれなく楽しめます^^
しかもカレー味やバター風味やキャラメル味などアイディア次第でお好みのポップコーンが楽しめるのですから。
まだ試したことのない方!これはおススメですよ~。
有機村でもオーガニック乾燥コーン¥189で扱っております☆

出来上がり写真はこちら↓

d0100557_1032446.jpg

今回もご参加くださった皆様に感謝!
ありがとうございました。
[PR]
by event_repo | 2008-07-27 15:55

6月28日お料理会

皆様こんにちは!スタッフの保坂です。
海開きもした様で、いよいよ夏本番といった感じでしょうか。
さすが山梨!気温が上がったときの湿度が半端じゃないですよね!
体調管理も大変ですが、お水をしっかり飲んで、体が喜ぶものを食べて元気に乗り切りたいですね☆

さて少し遅くなってしまいましたが6月28日(土)に行ったお料理会の様子をお伝えしたいと思います。
メニューは
☆豆腐と野菜のパリパリギョーザ
☆車麩の香草パン粉焼き(バジル風味)
☆切り干し大根のコールスロー
☆有機小豆と抹茶のふんわり蒸しケーキ
でした。

ギョーザは干し椎茸、にんじん、にら、ショウガ、そして水切りした美味しい三之助豆腐をごま油と塩だけで調味し手でしっかり混ぜ合わせます。
あとは全粒粉入りの皮で包んで香ばしく焼き色をつけたら出来上がりです!
お肉を使っていないのにボリュームがあり好評でした♪

車麩はだし醤油で戻し味噌ダレにくぐらせたら、バジルのほかハーブをミックスしたパン粉を付けてオーブンでこんがりやきます。
こちらは冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおススメです。

コールスローは切り干し大根をメインに。
切り干し大根と言えば煮物のイメージがありますが、お湯で戻して食べやすい長さに切ると、サラダとしても使えます。
今回は豆乳から出来ている「とうにゅーず」というマヨネーズに似たものでキャベツやにんじんと和えました。
レモンを利かせてさっぱりと夏向きな一品です。

デザートは嬉しいノンオイル^^の蒸しケーキです。
甘みは甜菜糖を生地に控えめに使うだけ、中に混ぜ込んだり上にトッピングする小豆には甘みを付けません。
でも、抹茶のにがみとほのかな生地の甘みで十分美味しくいただけます。
蒸し器でほんわか蒸した生地は、上がパカッッと割れてふっくらもちもち♪♪♪
オーブンで焼いたデザートより蒸したものの方が、マクロビオティックでは体への作用がやさしいと言われていますので、その点も嬉しいヘルシーデザートです。

今回もとっても楽しく且つ大変美味しくできました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!!
また是非いらしてくださいね☆お待ちしております!

出来上がりの写真は明日アップしたいとおもいますので、どうぞご覧ください。

d0100557_10333578.jpg

[PR]
by event_repo | 2008-07-09 16:52