<   2006年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

11月24日料理教室

こんにちわ!高木です。
寒くなってきましたね。今年も残すところあと一ヶ月、
大切に過ごしていきたいと思っております。
日記が遅れましたが11月24日にお料理教室致しました!

今日のメニュー
 ・玄米おかゆパン
 ・里芋とネギのポタージュ
 ・きんぴら
 ・かぼちゃのナッツクリームあえ

おかゆパンはみなさん出来上がるまでどんなものなのか想像がつかなかったようです、玄米をおかゆにしておいてよく冷まし、粉を混ぜてやくだけなのですが、イーストや酵母を使わなくてもちゃんと膨らむのです、おかゆが発酵するみたいですよ。
ポタージュはネギをこれでもかというくらいじっくりじっくりいためることで甘みを出します、参加された方は食べてみてブイヨンが入ってるみたい!と言ってましたネギと火の力なんでしょうか。
キンピラの味付けはしょう油だけ、マクロビオティックはシンプルな調味料です、だけど野菜の甘みでしょっぱくなりすぎないのでした。不思議不思議。
キンピラもかぼちゃのナッツ〜のパンにはさんでもおいしかったです。
今日も楽しいお教室でした、みなさんのおかげです
ありがとうございます!!
[PR]
by event_repo | 2006-11-24 14:00