「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

9月15日料理教室

こんにちわ!高木です。
だいぶ秋の気配ですね、美術館のケヤキも少し黄色く色づいてきました。
紅葉はきれいですよね私は紅葉を見るのが好きなので、
どこかきれいなスポットがあったらぜひぜひ教えてください。

さて、今回の料理教室のメニューは
d0100557_9524031.jpg

*カムカム鍋で炊く玄米わかめごはん
*雑穀ヒエのコロッケ
*丸焼き茄子の冷やしみそ汁
*黒ごまプリン          でした。
カムカム鍋は圧力鍋の中にすっぽり入る鍋で玄米が失敗なく炊き上がるすぐれもの。
私もおうちで愛用しております。絶対に焦げる心配がなく、やわらかく炊き上がり、カムカム鍋のまま保存できるのもいいところです。今回は炊き上がった玄米に味付けしたわかめを混ぜて、混ぜごはんにしました。
コロッケはヒエを炊いてセイタンという小麦グルテンを醤油で煮詰めたものをお肉代わりに使い、お野菜も混ぜました、ヒエがマッシュポテトのようになって具だけでもおいしいです。
d0100557_953769.jpg

冷やしみそ汁はまだ少し暑い日に食べたい一品、茄子を丸ごとオープンで焼いて皮をむき、冷やしたみそ汁の具にします、大葉やミョウガの薬味がよく合います。
むいた皮はキンピラに、一物全体です。
黒胡麻プリンはライスドリーム(米のミルク)と練り胡麻で、乳製品なしでもコクがある和のスイーツ、私も大好きなデザートです。
d0100557_9535273.jpg

参加された方の感想は「玄米やわらかくてもち米みたい!」「このコロッケお弁当のおかずにもいいですね」などなど、この日は暑い日だったので冷やしみそ汁もちょうどよく「おいしいー!」という声も聞こえてきてとてもうれしい限りでした。
またのご参加お待ちしておりま〜す。
[PR]
by event_repo | 2006-09-15 14:00