人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は料理教室でした

こんにちは!今日は山本担当の料理教室でした。今日は三人の方のご参加をいただき私を入れて四人で行いました。少ない人数での「料理を楽しむ会」でしたが和気あいあいと楽しくにぎやかな雰囲気のなかさせていただきました。
 今日のメニューは★ごぼうとさつまいものおこわ★万能ネギと押し麦の中近東科風サラダ
★里芋のみそコロッケ★おからと切り干し大根のソフトビスケット 以上4品でした。
 結構ボリュームがありました。今日の作業は野菜を刻む作業が多く炒めたりする作業も少なかったような気がします。ごぼうとさつまいものおこわはごぼうとさつまいもを炒めて洗ったお米と一緒の炊くだけ!味付けは醤油のみ。さつまいもがとっても甘く炊き立てにいただいたおこわはとってもおいしかったです。里芋のコロッケは里芋を蒸してつぶして炒めた野菜と混ぜ合わせてころもを付けて少量の油で焼き揚げました。ソフトビスケットには切り干し大根を千切りにして混ぜ込み焼き上げました。味付けは塩のみ。
 今日使った調味料は醤油・塩がほとんど!サラダにレモン果汁・シナモン・ミントを少々使っただけ!そして作業がほとんどみじんぎり!少人数の割には作業が早く進んだようです。
 皆で料理ができ楽しく食事できるって幸せですね!!一人で作ろうと思うと「苦」になったり「面倒」に感じたり・・・。でも数人で集まって料理していると楽しくなるんです。色々な話もできたり情報が入ったり・・・意外と新鮮で楽しい話題も飛び交ったり・・・・。だから楽しいんですよね?
 今月もあと二回予定しております。予約受付け中ですので有機村までお問い合わせください!お待ちしております!12月の予定も決まりました。クリスマス・おせち料理に役に立てそうなメニューを用意しました。また皆さんと楽しい会にしたいと思いますのでぜひ皆さんのご参加をお待ちしております!!今日参加くださった3名の皆さん楽しい時間をありがとうございまhした!  
今日は料理教室でした_d0100557_17573485.jpg
    
                                           山本でした!
by event_repo | 2007-11-06 18:01


<< 有機村で料理を楽しもうの会 8月2日 お料理を楽しもうの会 >>