人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月17日 お料理を楽しもうの会でした

 こんにちは!! 山本です。イベント報告が遅くなってすみません。
先週17日お料理を楽しもうの会でした。今回は4名の方に参加していただきました。本当は5名の方の参加の予定でしたが当日子供さんが体調を崩しキャンセルになってしまいました。とっても残念がっていましたが私も残念でした。暑くなったり涼しくなったり・・・・・体調が崩れても無理もないですよね。体がだるいとか重いと思ったら無理せず横のなることが一番だと思います。ほんの30分でも横なって目を閉じるだけでも楽になります。無理しないでお過ごしください。
 ところで今回のメニューは
  ☆高きびミートのジャージャー麺
  ☆手巻き豆腐サラダ
  ☆とろける!のびる!ベジチーズミニ納豆ピザ
  ☆きなこババロア                   
以上4品でした。
 「高きびミートのジャージャー麺」はひき肉の代わりに高きびに大変身!!高きびなど雑穀はまとめて炊いておき小分けにして冷凍保存しておくととっても重宝します。個人的に私は雑穀大好きなので結構使います。
 また、ソースにはひしお味噌を使いました。ひしお味噌は1週間くらい前に作っておきました。今のこの時期きゅうりに付けていただいたりしてもとってもおいしいです。
  「手巻き豆腐サラダ」は普通の手巻き寿司の場合ご飯を使いますよね?ご飯ではなくお豆腐を使うんです。お豆腐を湯通ししつぶします。そのお豆腐に味付けをしゆでた好みのお野菜を巻いていただきました。今回はいんげん・人参・ごぼう・きゅうりを挟んでいただきました。自宅で作っていただいたときは食べる度に豆腐と野菜を巻いていただいたのですが、この日は全て巻いてからいただいたので海苔がしんなりしてしまいました。反省です!!
  「ベジミートミニ納豆ピザ」はベジチーズから作りました。どうなることかと思いましたがチーズになってよかったです。このベジチーズはいろいろな料理に使えるので多めに作って冷凍されるといいかと思います。最近の私はなんでも冷凍してしまってます。冷凍保存気に入っているみたいです。桃・バナナなども冷凍しお菓子作りに重宝しています。
  最後はデザート「きなこババロア」。自宅で作ったときはもう少しドロっとした仕上がりだったのですがこの日はさらっとした仕上がりになりました。材料を火にかけ練るのですがもう少し練った方がよかったのかな?練る時間が少し違うだけで食感までが変わることを知りました。
7月17日 お料理を楽しもうの会でした_d0100557_17154982.jpg

  料理って楽しいなー、面白いなーってこの料理を楽しもうの会の時間を皆さんと話をしたり、作業しているとしみじみそう思います。ありがとうございます!!8月はお休みになりますがまた9月には行いたいと思いますのでまたよろしくお願いいたします。
 『お料理を楽しもうの会』に参加されてない方にもレシピを1品50円でお渡ししてますので気軽にお声かけてくださいね!!
 
by event_repo | 2009-07-23 15:19


<< 7月28日お料理会! 6月26日、お料理会。 >>